HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

HSPを知って-ブログはじめます-

f:id:bashi_kurume:20200125160338j:plain

 

HSPという概念を知ってから、自分の人生がガラッと変わった。

こんなに生きやすい生き方があったなんて…

 

初めまして

 

ビジネス系Webライターをやっております、ばっしーと申します。

 

個人事業をやりながら普段はツイッター

 

HSPさんのモヤモヤを読み解く

 

というテーマの発信をしています。

 

日々HSP気質を研究・分析・考察し、それを自分の生活に活かしてきました。

気質に無理のないように、日々の生活サイクルを組み立て直していくことで…

 

今までの人生と比べ物にならないぐらいの生きやすさを実感しています。

ホントに180度人生が変わった思いです。

 

これを人にもうまく伝えることができたなら、たくさんの人が生きやすくなるきっかけになるかもしれない…

フィードバックをもらうことで、自分の考察もさらに進んでいくかもしれない…

 

そんな思いで、ツイッターを通じて発信をしています。

 

ただ、140文字の制限の中では伝えきれないことも多く、この度ブログを開設することにしました。

 

ライター業を通じて磨いた

 

・情報収集力

・要約力

・構成力

・言葉選び

 

をフルに発揮して、ブログを発信してみたいと思っています。

 

転職の果てに気付いたこと

 

HSP気質の存在を知るまで、僕は試行錯誤を繰り返しながら生きてきました。

 

仕事は本当に色んなものを経験してきましたね。

 

・接客

アミューズメント

・営業

テレアポ

・職人見習い

経理

・人事

・税理士事務所

・事業コンサル

 

転職に転職を重ねて、少しずつ自分の適性に気づきながら…

 

その中で特に大きかったのは、心身を壊して休職を経験したこと

 

自分に合わない環境で働くと、心身を壊してしまう…

壊してしまうと復帰するのも大変…

 

そんな経験が身体に染み込んでからは、心身を保てる生き方を大事にしてきました。

 

HSPを知った衝撃

 

そんなある日、ささいなミスが気になってしまう自分に嫌気がさし、

 

「自分には完璧主義傾向があるな…」

 

と気付いて、その対処法を調べていました。

そこでネットで見つけたのが「HSP」の概念でした。

 

「…すべて自分のことが書かれている!」

 

知った時の衝撃はもうすごかったです…

 

「僕だけの悩みじゃなかったんだ…」

「そういう特徴を持った気質というものがあるんだ…」

「おかしいものではなかったんだ…」

 

今までの自分の人生を丸ごと肯定してもらえたようなそんな衝撃がありました。

 

そうして夢中で情報を調べ漁っていた中で

 

体力と気力が長続きする働き方がHSPには大事

 

という考えに触れて、

 

「あ…今の職場、体力・気力が続く職場じゃないな…辞めよう。人生設計をし直そう」

 

とすぐ決めて動いたのを覚えています。

 

自分の主軸にHSPがあるということ

 

それから「自分の体力と気力が長続きする働き方」を追求して、Webライターであり個人事業主というポジションにたどり着きました。

 

ここに至るまでにも「サラリーマンとしての価値観」を脱却していくのに、たくさんの試行錯誤を繰り返したのですが、その詳細はまた別の機会に…

 

そして今、人生で一番の生きやすさを実感しています。

(逆に言えば、今までどれだけの生きにくさを感じながら生きてきたのか…)

 

HSP気質の概念を自分の主軸に置くことで、あらゆる選択がすんなりできるようになりました。

合うもの、合わないものがもう直観的にわかり、自分にとって必要のないものは遠ざけることで低ストレス・高満足な生活スタイルを作れています

 

HSPさんを読み解いていきます

 

HSPに関して調べていくと

 

・HSPさんと社会の関係

・HSPさんの傾向

 

などたくさんの考察テーマに気付いてきて、毎日毎日考察を続けては自分の価値観をアップデートしていっています。

 

HSPを知り、そのフィルターを通じて自分自身を見つめていくと、今までの人生の答え合わせができると同時に、これからの生き方が見えてくると思います。

 

HSPに関する僕の考察をツイッターだけでなく、ブログでより詳しく発信することで、たくさんのHSPさんが何かに気付く新しいきっかけとなれたら、ただただ嬉しい限りです…

 

今後は僕の個人事業にも「HSP考察発信」を組み込んでいくことで、ライフワークとして継続的に役立つ発信をしていきたいと思っています。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

どうぞよろしくお願いします♪

view raw