HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

HSPの超基礎-HSPと社会(後編)-

f:id:bashi_kurume:20200209143820j:plain


HSPの超基礎-HSPと社会(前編)-

からの続きでいきます。

 

 

 

気づかないまま生きるということ

f:id:bashi_kurume:20200718182737j:plain

 

HSPさんが家族・友達・同僚達からかけられた言葉をそのまま受け取っていると、自己否定が強くなっていくかもしれない…

 

それからさらにどうなっていくか?

 

自分に高いハードルを課すようになり、「普通」でいるために必死で努力しようとする。

 

そして社会では

 

・努力すること  = 素晴らしいこと

・努力しないこと = 甘えている

 

と認識されています。無意識の内に。

 

そしてHSPさんは努力を止めることができなくなっていくかもしれません。

 

努力の末にやっと手に入れたものがあくまでも「普通」であり、手に入らなければ「自分はダメだ」なので、とてもキツい…

 

HSPさんと社会の関係を知らないまま生きていくことは、このループの中で生きていくことである可能性があります。

 

HSPさんの人生において、「普通であること」を目指すのは割りに合わない気がしてきませんか?

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

割りに合わん…割に合わんぞー…

 

HSPへの向き合い方はここから

f:id:bashi_kurume:20200718183111j:plain

 

暗い話が続いてしまいました…

 

しかーーーーっし!

 

HSPは決してネガティブな特性ではありません。

 

「社会では少数派である」という事実が、その特性をネガティブに感じさせていただけです。ただの錯覚。錯覚なんです。

 

ホントは…

 

・人一倍深く感動を味わえたり…

・画期的なアイディアを生み出せたり…

・気持ちを察して声をかけてあげられたり…

・物事を体系的に見て最適解を導き出せたり…

・笑顔で接することの大切さを誰よりも知っていたり…

 

ポジティブな面をいくらでも持っているんです。活かし方は無限大なんです。

 

これらは…

 

・物事を深くとらえる

・刺激を強く受けやすい

・感情反応が強い

・ささいな刺激に反応する

 

という、HSPの4つの特徴DOESに基づいたものですね。とてもいい特性じゃないですか♪

 

一方でこれらの特性は「とても疲れやすい」という側面がセットになっています。

 

脳や神経を常にフル稼働させているのであれば、疲れやすいのもうなずけます。

 

そして疲れすぎてしまうと、今度は逆にこれらのポジティブな面を発揮できなくなってしまう。そのまま気分まで落ちてしまう。また自己嫌悪のループへ…

 

そうならないために!

 

まずは自分がつぶされないように、疲れ果ててしまわないように、「心の健康状態をフラットにキープ」すること。これが何よりも大事なんですね。

 

心の健康状態をフラットにキープすることで、これらのポジティブな面を発揮できる土台を保ってほしいんです。

 

ですが現代社会において、そんなフラットな自分でいることは簡単なことではありません。何の意識もなくHSPさんが生活をしていれば、前述したように自己否定感が蓄積されかねないからです。

 

自然界で動物が「自分の身を守る」ことを当たり前に第一優先にするように、HSPさんはまず「自分の心を守る」ことを第一優先にする。

 

HSPさんと社会の関係をひとつずつ学び、心が弱ってしまいやすい仕組みを知って、どうやったら守れるようになるのかを見つけ出していく。これこそがHSPさんが心晴れやかに生きていくための、すべてのスタートラインだといえるかもしれないんです。

 

 

 

HSPさんの歩きかたを知ろう

f:id:bashi_kurume:20200718184937j:plain

 

HSPさんには以下の順番を意識してほしいと思っています。

 

①心を弱らせないことの大切さを知る

②かけられる言葉の受け取り方を見直す

③フラットな心の健康状態を目指す

④特性を強みにもできる生き方へ

 

そんなHSPさんの歩きかた」を身に着けることが大事だと思うんです。

 

こんな考え方を誰も教えてくれなかったですよね。「みんなと合わせることが普通であり、正しいこと」とひたすらに刷り込まれて生きてきましたから…

 

でもここから。ここから歩きかたを知ればいい、きっとそれだけのことです。

 

このブログでは色んな視点や角度から、HSPさんの特性とそれに関わる社会や心の動きを読み解き、できるだけ難しくならないように解説していきます。

 

どうぞ引き続きよろしくお願います!

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

このブログをきっかけに、あなただけの「歩きかた」を見つけていただけると幸いです♪

 

HSPの超基礎シリーズ記事>

HSPの超基礎-HSPと社会(後編)

 

view raw