HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

かもしれない運転の毎日

f:id:bashi_kurume:20200316072527j:plain


HSPさんの毎日は「かもしれない運転」です。

 

車を運転する方にはおなじみの「かもしれない運転」。

 

安全意識を高く保ち、危険な状況への予測を立てた上で車を運転することをそう呼びます。

 

HSPさんの毎日は、この「かもしれない運転」で構成されていると言っても過言ではありません…

 

 

 

HSPさんの一日を見てみよう

 

一日の流れに沿って、HSPさんの脳内をのぞき見してみましょう。

 

HSPのあなたには思い当たる節があると思いますよ~

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

●朝の準備をしながら…

 

遅刻するかもしれない。あそこは時間帯によって込み合うから、そのためには…

 

 

●家を出た後で…

 

あれ、カギをかけ忘れたかもしれない。かけたとは思うから大丈夫か…。やっぱり戻って一回確かめよう。

 

 

●仕事の会議の場で…

 

こう言ってみたいけど、反応が悪かったら恥をかくかもしれない。そのためにはこっちの案の方が丸く収まる気がするな…。こっちの意見を伝えるようにしよう。

 

 

●封筒をのり付けした後で…

 

あれ、書類ちゃんと間違えずに入れたっけ?考え事しながらやってたから、入れ間違えたかもしれない…。一回封を開けて確かめておこう。

 

 

●人と雑談している時…

 

こうリアクションしたら気分を害するかもしれない。ここは穏便に、この後の人間関係も考えて穏便にリアクションしよう。

 

 

●薄暗い帰り道で…

 

ここは車が結構多いけど、姿が見えにくいと事故に合うかもしれない。なるべく避けるようにしよう。

 

 

●家に帰ってから仕事の不安を思い出し…

 

あそこにメモ置いてきたけど、ちゃんと見てもらえたかな…。伝わっていなかったら、明日の進捗に支障をきたすかもしれない。大丈夫かな…。メール一本入れておこう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

こんなのをずーっとやってます。

一日中。

 

いつも脳内がビクビクしている感覚があります…

 

これめっちゃ普通のことです

 

この「かもしれない運転」ですが、これはHSPさんにとって「平常運転」です。

 

常に危険を予測するような気質なんです。

 

気質が正常に働いているだけなんで、何もおかしいことはないです。

 

先ほどの例をすべて振り返ってほしいのですが、「そうならない」ために次の思考やアクションにつなげているのがおわかりでしょうか。

 

ただビクついているだけではなく、それを踏まえて次の一手を打つこともできる。

これってかなりすごいことなんですよ。

 

特に、ビジネスの場ではめちゃくちゃ威力を発揮します。

実は重宝されているHSPさんも少ないはず。

 

問題があるとすれば、「いつもビクビクしている気がするなぁ」と自分のことを自分できちんと評価してあげられていない点です。

 

考えすぎでもない。

ネガティブ思考でもない。

 

ただただ、HSPの自分にとって普通のことなんです。

 

「かもしれない」思考を消そうとしても難しいし、消す必要もありません。

 

その思考を受け止めて、しっかり次の思考や行動に落とし込んでいければ、いくらでも心安らかな毎日は目指せるんですから。

 

 

 

まとめ

 

HSPさんの毎日は「かもしれない」運転の連続であり、結果的に非HSPさんとは違う思考や行動を取る傾向があります。

 

それは決して悪いことではない。

自分を評価してあげる視点を持てばいいだけです。

そーんなお話でした。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

そのビクビクが僕らを強くする!!(とか言ってみる)

 

 

HSPさんメール相談はこちらからどうぞ

HSPメール相談

 

2020年HSPチャレンジ中です

2020年HSPチャレンジ

 

★発信一覧です


ツイッター
HSP考察ブログ「HSPさんの歩きかた」
note マガジン「HSPライターのここだけの話」
note マガジン「HSPさんのひといきタイム」

 

view raw