HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

「副部長」に向いている!?HSPさんにおすすめしたいポジションの話

f:id:bashi_kurume:20201018101620p:plain


僕があるHSPの方とお話ししているとき…

 

「自分には副部長が合うんです」

「あれ、僕も副部長でした」

 

と不思議な一致を発見。

 

これはもしかして、HSPさんには「副部長」ポジションが向いているのかもしれない…

 

今回はそんな考察をしてみました。

 

 

 

副部長に向いている理由

 

部活動のように「チームで行動する場」において、全体をまとめてうまく動いていくには

 

・部長(リーダー)

・副部長(サブリーダー)

 

この両ポジションが必要になるものですよね。

それでいてそれぞれに求められる役割は違います。

 

それを明確に言葉にしてみると、どんな人がそのポジションに見合うかが見えてきます。

 

・先頭に立って全体を引っ張る

・立ち居振る舞いが全員の手本となる

・意思決定を下して方向性を示す

 

部長に求められるのはこんなタイプの人といえるでしょう。

 

ズバリ、道を切り開いていく先導者って感じですね。

 

一方で

 

・一歩引いて全体の最適解を探す

・人や状況を的確に分析する

・誰かをサポートする

 

副部長にはこれらが得意な人が求められるでしょう。

 

もうまさに、先導者を支える補佐役って感じですね。

 

このような特性が部長と副部長とでうまく発揮されれば、力強く進んでいける強固なチームになっていくでしょう。

 

そして

 

この副部長に求められる資質…

なんか心当たりありますね…

この一歩引いた感じ…

 

うん、HSPさんですね。

 

客観的に物事を見たり…

分析が得意だったり…

そっとサポートができたり…

 

縁の下の力持ちってポジション。

 

HSPさんの得意分野を考えると、副部長にピッタリなタイプだといえるかもしれません。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

僕が部活で副部長だった時に「部長」だった友達とは今も仲が良く、彼に先日HSPテストをやってもらいましたが、思いっきり非HSPさんでした

 

やっぱりそうだった!共感の声が続々

 

僕がブログでお話ししているテーマは、基本的にツイッターで発信した内容を掘り下げて考察したものになっています。

 

今回の「副部長」に関する考察もこんな感じで…

 

 

このように発信をしたのですが、このツイートのリプ(返信)欄をご覧ください。

 

考えに共感していただいたHSPさんが、続々とコメントをしてくださいました。

 

副部長のような、補佐的なポジションがピッタリくるという経験を多くのHSPさんが実感されていました。

 

社会に出て生活していくとき、人は何かしらのポジションにつきます。

 

自分からポジション獲得を目指して動いていく場合もあれば、誰かの指示や判断でそのポジションに着く場合もあるでしょう。

 

そこで求められるものがどうも自分にはしっくりこない…

努力しても報われる実感がない…

 

そんな人もこの社会にはたくさんいることと思います。

 

そんな時はぜひ、この「副部長」ポジションのことを思い出してみてください。

 

分析したり…

補佐したり…

誰かをサポートする…

 

そんな役割は身の回りにないだろうか。

 

自分の力を存分に発揮できる場所はそんなところにあるかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

HSPさんが副部長に向いている可能性があるその理由についてお伝えしましたが、「HSPさんは部長には向いていない」というわけではありません。

 

HSP気質を持った方の中にも色んなタイプの方がいますし、活動的・外交的なタイプのHSPさんには部長が向いていたりするかもしれません。

 

どんな選択をするかは自由です。

 

ですが今自分がいる場所、そこで担っている役割…

 

それらを分析し自分の適性を見極めたいと思った時は、HSPさんの特性は副部長に向いているといえそう」とだけ思い出していただければ、きっとスッキリ考えられるようになる。

 

今回はそんなお話でした。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

僕はいま「経営者の方を補佐する」ポジションの仕事も担っているのですが、とてもしっくりきています。そんな視点もぜひ♪

 

▼note記事も更新しています 

 

 

view raw