HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

HSPさんは「結果だけで見ないこと」が大事

f:id:bashi_kurume:20200425112503j:plain


HSPさんを取り巻く「悩み」は数多く存在していると思います。

 

「結果」が求められる世の中において、思うようにいかない自分に自己嫌悪に陥りがちなのも、HSPの特徴が関わるものの一つなのかもしれません。

 

ぼくもそんな悩みを抱える一人でしたが、自己評価の観点を変えることでその悩みを脱出することができた手応えがあります。

 

今回はそんなお話です。

 

 

 

行動と結果

 

この社会では、行動によって「結果」を出すことがとにかく重視されます。

 

職場においては、どんな営業活動をすることでどれだけの売上を上げたのか。

 

学校においては、どれだけの勉強時間を過ごして何点の成績を出したのか。

 

日常においては、休日にどこに出掛けて何をして楽しいオフタイムを過ごしたのか。

 

どれも「何をやって何を手にしたのか」ということをとても重視しています。こんな世の中の事情が自己嫌悪を感じさせることが少なくない…

 

仕事で、行動しないといけないのに周りと同じようにすぐ取り掛かるのが苦手…

 

休日なのに、気づけば時間だけが過ぎて何もしていないまま終わってしまった…

 

周りのギラギラやキラキラと見比べては、自分の「行動」や「結果」のふがいなさに肩を落とす。

 

かつてぼくもそんな一週間をずっと繰り返しながら苦しい日々を過ごしていました。

 

しかしこれは自己評価の観点を間違っていたんだということに気付いたんです。

 

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

いやー、HSPの特性を知らなかった時はホント自分のことをなにもわかっちゃいなかったっす…

 

HSPの特徴を読み解く

 

HSPさんには、自分の特性を理解した上で自身に適正な評価を下すというスタイルをおすすめしたい。

 

HSPの4つの特徴DOESの、DとSが特に関わっているのかもしれません。

(参照記事:HSPの超基礎-4つの特徴-

 

D:物事を深くとらえる

S:ささいな刺激に反応する

 

たとえば仕事においては…

 

ひとつの取り組みに対して失敗しないように慎重に向き合い、色んな問題点に気付き、それらの一つひとつを調べたり、対処法のシミュレーションを図り、脳内の不安や疑問にあらかたの結論を出して、今ならスッキリ動くことができると踏んでから行動に移る。

 

そのため行動までに時間がかかる。

 

気づく量が多く、その全てにきっちりと思考を巡らせているから。

 

休日においては…

 

常に何かを考えていて、昨日のあれはどうなったか…明日の予定はどうこなすか…部屋の中を見渡せばあれもこれもやらなきゃ…テレビやスマホを見ては色んなことに気付いて次々にその情報に思考を巡らせ…ハっと気づいたら時間が過ぎていて脳がぐったり…

 

気づく量が多く、その全てにきっちりと思考を巡らせているから。

 

どちらのシチュエーションでも、情報をキャッチし続けて、まずしっかり思考をするということをとても大事にしている。

 

この一連の処理が終わるまでは、行動に移せない。いや、行動に移さない。

 

HSPさんの特性を考えれば、こんな面があるのかもしれません。

 

「こんな仕事をした」「こんなとこに出掛けた」という行動に至るまでに、情報キャッチと思考の過程をとても大事にしている。

 

ここをしっかりと自分自身で評価してあげること。

 

実際これって当たり前に誰でもできることのようで、そうでもないんですよね。

 

人一倍、過程を大事にとらえている。

 

それに気づいて自分自身に対して適正に評価を下してあげられるようになると、結果を求める周りの声に惑わされることも少なくなっていきます。

 

 

 

まとめ

 

周りには、行動からの「結果」が大事に映るのかもしれない。目に見えてわかる結果。

 

でも思考をこねくり回してから動き始めるタイプには、独自の自己評価スタイルが必要。

 

その中には「あえて行動しなかったこと」「やめておくという選択をしたこと」などたくさんの思考や判断が含まれており、そこを雑に評価するのは好ましくない。

 

すぐに目に見える結果にならなくても、大事なことを自分の内側で積み上げている。

 

そんな観点で自分を評価する術を身に着けてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

自分のことを好きになる…そのためには自分を適切に評価することからぜひ♪

 

▼note記事も更新しています 

 

 

 

view raw