HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

【HSP・衝撃】自分以外の感覚を知ってみよう。あの人はこんな風に感じている!

f:id:bashi_kurume:20200704154727j:plain

 

僕らは生まれてからずっと、自分の身体で生きてきました。

 

他の人が…

 

・どんな身体感覚を持っているのか

・どんな精神的感覚を持っているのか

 

それらを味わったことはありません。

 

HSPさんと非HSPさんの感覚にはどんな壁があるのか、についても比べようがないと思っていたのですが…

 

今回そのヒントになる情報があったので、その考察をお届けいたします。

 

 

 

HSPさんがしんどいシチュエーションで

f:id:bashi_kurume:20200614173555j:plain

 

僕はツイッターをやっているのですが、フォローさせてもらっている人はほとんどがHSPさん。

 

タイムラインを眺めると…

 

たくさんのHSPさんが普段どんな感覚で生きているのか、おおよその傾向が見えてきたり、逆に…細かいところでは全然違っていたりが明確に伝わってきて…

 

日々勉強になっています。

 

そんな中で「あるツイート」が話題になっているのを発見して、衝撃を受けました。

 

フォローしている方がリツイートしたもので、その投稿者の方はHSPではなさそうな印象を受けたのですが…

 

ツイートの内容は…

 

「会社の人に怒られている時に、何を考えているか?」

 

という問いに対しての…

 

「私のせいじゃないと思いながら、でかい犬を撫でている妄想をする」

 

という回答。

 

う…この人強いな…!と思っていたら、次々に他の人のリアクションも書き込まれていて…

 

「この人が推しだったら、怒ってる顔も絶対かわいいのに」

「聞き流す」

「脳内に好きな音楽を流している」

「夜ごはん何にするか考えている」

「知らない、怒ってるなー、あんたが言うな!って」

 

そ、そんな感じなの!!?

タフすぎる!!!!!

 

かなり衝撃だったんです。

 

だって、僕だったら…「怒られている」というシチュエーションだけで、そもそも気持ちが萎縮します。

 

・大きな声、強い声が耳に刺さる

・心臓がギュッとなる

・身体に緊張が走る

・言われた側の気持ちを想像する

 

それがどんなに理不尽な怒られ方であろうと…

相手がどんな人間だろうと…

 

イラっとするどころか、まず…

 

「う~…しんどい…泣」

 

って、心はいっぱいいっぱいです。

 

怒りがこみあげてくるとしても、だいぶ時間がたって落ち着いてから静かに湧き上がる感じで。

 

この差って、HSPさんと非HSPさんの一例ともいえるのかなと感じます。

(※すべての非HSPさんがそうだという話ではありません。そういう方もいるということなので、くれぐれもご注意ください。)

 

近くで見ているパターン

f:id:bashi_kurume:20200614174401j:plain

 

別のケースもあります。

 

前に勤めていた会社で、よく上司と部下が言い合いになっているシチュエーションがあって、僕はいつも…

 

「また始まった…聞いてるのもしんどい…もうみんなに迷惑なんだから、関わり方を見直せばいいのに…」

 

と思っていました。

 

しかし…

 

後日、先輩から聞いた話を聞いてガク然としました。

 

その言い合いになっているシチュエーションを横目に見ながらその先輩は…

 

「もっとやれやれ~!と思ってるよ。聞いててスカッとするからストレス解消だね」

 

そ、そんな感じなの!!?

異次元過ぎる!!!!!

 

みんなしんどいものだと勝手に思ってました…

自分の感覚が当たり前だと思い込んでました…

 

こんな感覚でいたのなら、確かにこの状況が平気なのも納得です。

 

HSPさんは、非HSPさんの感覚とどれぐらい開きがあるのかを、実はよくわかっていないのかもしれない。

 

そんな可能性を考えさせられる出来事でした。

 

 

 

まとめ

 

今回の話は、あくまでも「そういう方がいるよ」ということであって、すべての非HSPさんがそうだという話ではありません。くれぐれもご注意ください。

 

しかし、これだけの感覚の違いが人の間に存在しているのならば、周りの人に感覚を聞いてみるのも面白いかもしれませんね。

 

「これって、こう思いませんか?」

「あれ見て、どう感じた?」

 

そうやって自分の感覚を客観的に確かめてみるのも、HSP気質への理解を深める一歩になりそうですね。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

いや~ホントに衝撃的な情報だったんですよね…もっと色んな人の感覚を知ってみたくなったのでした♪

 

 

★2020年 HSPチャレンジ中です★

f:id:bashi_kurume:20200627171347j:plain

「探求」×「解決」×「文化」

「オフィス秋晴れ」は、3つのテーマでの「HSP発信の本格事業化」に向けてチャレンジ中です。

詳細はコチラの記事で。

 

 

★著者発信一覧★

ツイッター

当ブログ

note マガジン「HSPライターのここだけの話」

note マガジン「HSPさんのひといきタイム」

 

view raw