HSPさんの歩きかた~ばっしーのHSP考察コラム~

HSPをどう受け止めて歩いていくか。ビジネス系ライターによる考察コラムです。

【HSP・仕事】「職場のしんどさ」について考える

f:id:bashi_kurume:20200711173304j:plain

HSP×仕事】について考える
シリーズを、今回もお届けします。

 

第1回目はコチラ

(参照記事:HSPさんにとって大事な「働き方」とは?

 

今回は「職場のしんどさ」という切り口でいきます。

 

 

 

今がツラいという方へ

 

第二回目にして、「職場のしんどさ」というヘビーな視点がきました…

 

「仕事」に関して悩んでいる社会人は多いと思いますが…

 

HSPさんの場合、「職場」にそもそもしんどさを感じていることが多いかもしれない、という仮説を立ててみました。

 

・職場にいるのがしんどい
・毎日がただただツラい
・でもどうしたらいいかわからない

 

という方を想定して、じっくり考えていきたいと思います。

 

「これが【HSP×仕事】の答えだ」

 

というのを提示するわけではなく…

 

こんな思考が大事では?という方向性の「提案」のような考察です。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

「職場のしんどさ」には僕もホントにホントに悩み続けた人生でした…(遠い目)

 

 

HSP関係なく)しんどさを抜け出す第一歩

f:id:bashi_kurume:20200624153715j:plain

 

「しんどいからもう仕事辞めたい…」

 

という、よく聞くフレーズ…

今まさに心に秘めている方も多いでしょう…

 

これを誰かに伝えると、決まってこんな答えが返ってきます。

 

「しんどいのはみんな一緒だよ」

「そんなの気にしなきゃいいじゃん」

「それぐらい我慢しないとやっていけないよ」

 

もう…耳にタコができるぐらいこれらの言葉を投げられます…

 

「ん~、やっぱりそうだよな…」

「次がすんなり見つかるかもわかんないし…」

「お給料もらえるだけありがたいし…」

 

と、なんだんかんだでその言葉を受け取って日常に戻っていく…

 

でも

 

何も解決はしていないから、またモヤモヤな日々…

 

ここのループを抜け出さないと始まらない。

いつまでも「しんどさ」からは解放されない。

 

じゃあ、抜け出すにはどんなことを大事にすればいいのでしょうか?

 

「まず押さえておきたいポイント」をお伝えします。

 

・人は何らかの「しんどさ」を抱えて働いている

・「しんどさ」を「我慢」して働く事が求められる

 

ほとんどの人にこれが当てはまると思います。

ここは最低限飲み込む必要がある。

 

なんか元も子もない言い方ですが、まずはどうしてもここからです。

 

一方で

 

何を「しんどい」と感じるかは、人によってバラバラです。

 

人はなんとなく「自分の感覚と似たような感覚で他人も生きている」と無意識に思い込みがちですよね。

 

ここの認識を改めることが大事なんです。

 

たとえば僕の場合…

 

「人が怒られている」「ケンカしている」シチュエーションをしんどいと感じます。

 

しかし、これをなんとも思わない、むしろポジティブに受け取っている人もいるんです。

 

コチラを参照ください。

(前回記事:【HSP・衝撃】自分以外の感覚を知ってみよう。あの人はこんな風に感じている!

 

僕が感じる「しんどさ」と、同じシチュエーションで働く同僚が感じる「しんどさ」はまるで別物なんです。

(これはHSPに関係なく、誰にでも言える話です)

 

自分の場合は何を「しんどい」と感じるのか、これを明確にすることから本当の対処は始まります。

 

しんどいと感じるものを片っ端からリストアップする。

 

その上で…

 

・どれなら我慢できるのか
・どれがどうしても我慢できないのか

 

を区別して認識していく。

 

これが基本的なアプローチになります。

 

「しんどいのはみんな一緒だよな…」

 

で、ぼんやり終わらせていては、いつまでも「しんどさ」から抜け出すことはできないんです。

 

 

 

 

ここから先は…

f:id:bashi_kurume:20200624153839j:plain

 

ここからがちょっと難しい部分になっていきます。

 

・しんどいと感じるものは何なのか

・どれなら我慢できるのか

・どれがどうしても我慢できないのか

 

この「リストアップ」と「仕分け」が簡単ではないんです…

 

「何がどうしんどいのか、言葉にしようとすると難しいな…」

「これって”我慢できない”って言っていいの?」

「我慢できるように努力しなきゃじゃないの?」

「甘えているようにしか感じないんだけど…」

 

こんな心の声が聞こえてきて、余計にしんどくなりませんか?

 

ここから先を上手くまとめていくために…

 

HSPの特性」と重ね合わせて考えていただきたいゾーンに入っていきます。

 

…ですが、今回の目標文字数に達してしまったので、次回の記事で続きを考えてみたいと思います。

 

焦らずじっくりとお付き合いくださいませ。

 

f:id:bashi_kurume:20200816124323j:plain
ばっしー

今回の話は「HSP」に関係なくいえる話で終わっちゃいましたが、次はHSPにガッツリ寄り添いますのでご勘弁を…汗

 

 

 

★2020年 HSPチャレンジ中です★

f:id:bashi_kurume:20200627171347j:plain

「探求」×「解決」×「文化」

「オフィス秋晴れ」は、3つのテーマでの「HSP発信の本格事業化」に向けてチャレンジ中です。

詳細はコチラの記事で。

 

 

★著者発信一覧★

ツイッター

当ブログ

note マガジン「HSPライターのここだけの話」

note マガジン「HSPさんのひといきタイム」

 

view raw